400790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【なぬ!?お笑い版!?】信州伊那谷のたまごやさん

【なぬ!?お笑い版!?】信州伊那谷のたまごやさん

卵やさん通心 vol_10 2010/4/24発行

信州伊那谷の卵屋からあなたへお届けする「ほっと」レターです。 vol.10 2010年4月24日 毎月2回配信
信州伊那谷のたまごやさん
お元気ですか?たまごやさんの木村礼です。
GWが待ちどおしいあなたへこんにちは、今年はまだストーブにゆたんぽが手放せない信州伊那谷のたまごやさんの木村礼です。
ライン

 
たまごやさんのおすすめスポットはここ!
 
駒見の里山菜祭り 山菜でいっぱいがたまらない♪

信州・伊那路の春のグルメとして欠かせないのが山菜です。

この美味しい山の幸にスポットを当てたイベント「駒見の里山菜まつり」が5月1日(土)の午前9時30分から、駒ヶ根市東伊那にある駒ヶ根シルクミュージアムをメイン会場に開催されます。

地元でとれた山菜の直売はもちろん、他にもファミリーで楽しめる多彩な催しが。

この時期はなんと言ってもタラの芽の天ぷら♪あのほんのり苦みが利いた春の味覚をほおばりグイッとイッパイ♪

たまらない♪GWお出かけなら地元のおばちゃん達が開いている菜ヶちゃん食堂がオススメ。こちら
閉場は午後4時の予定です。

ライン
 
馬刺し これってもしかして贅沢?伊那谷ではスーパーで

馬肉の刺し身の「馬刺し」というと九州・熊本を思い浮かべる方も多いでしょうが、信州・伊那路でも古くから各家庭の食卓に上り、今では地域の名産品に数えられるようになっています。

あまりにも身近だったので、学生時代居酒屋じゃないと馬刺しが食べられないと知ってビックリ。

馬刺しはぜひ、おろしショウガと醤油でいただいてください。たんぱくだけど奥深い味わいと、トロッとした舌触りは馬刺しならではの美味しさです。また、馬のモツをみそで煮込んだ郷土料理の「おたぐり」もオススメ。
ご飯のおかずとして、また酒の肴としても◎です。

あとスポーツ選手は馬肉を湿布代わりにして冷やすとか
なんとまぁ、、、贅沢な(^_^;)

ライン
 
南アルプス林道バス 標高2500mを走る車窓から見るアルプスは。。。

南アルプスは、46峰に及ぶ標高2,500m以上の山々が南北約120m、東西約40mにわたって連なる広大な山脈。
その西の玄関口が伊那市長谷(旧長谷村)です。

南アルプス林道バスは長谷戸台口と南アルプス北沢峠を結び、深く険しく、そして美しい大自然を車窓から身近に眺められます。

眼前に広がるアルプスの大自然は圧巻。
またこの山では知る人ぞ知る化石の宝庫とか。。。

奥深い自然の神秘を満喫するなら、、、是非。

例年、運行は4月25日~11月上旬。
ただし、6月14日までは北沢峠手前の歌宿止まりです。

ライン
たまごやさんのおすすめレシピ
 
タマゴ焼きごはん
 
  1. ごはんにタマゴとせん切りにしたAとBを加えてよくまぜ、フライパンにバターをひき、両面をこんがりと焼き、しょうゆをかけます。
  2. 切り分けて皿に盛ります。
ライン
ちょっとブレイク♪分かるかな?
 
まちがいさがし
ライン
 
まちがいさがし 前回の答え


 
「ほっと」レターバックナンバーは こちら
 
「キムレイ通心」バックナンバーは こちら
 
イラスト
信州伊那谷のたまごやさん毎日 更新ブログ現金10万円プレゼント
毎週アタルプレゼント試食オークション

 

このページに掲載の文章 ならびに写真の 無断転載はご遠慮下さい。



© Rakuten Group, Inc.